ドッグデコ 自転車部 GO! GO! GO!

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
車輪の旅 pedal.2 企画しました。
昨日、車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅を終えたばかりですが
早速、車輪の旅 pedal.2 を企画いたしました。

まず、一番重要なランチですが蕎麦にしたいと思います。
なぜなら、pedal.1の①に記載しておりますが、前回の店が予約いっぱいで食べることが出来ず、
メンバーみんなで「ちきしょー!」とリベンジを誓ったからです。
で、思いついたのが朝市でご一緒しているオーブンミトンの小嶋さんに
こそっと教えてもらった蕎麦の名店に今回はぜひ行ってみようと。
そして、南下し、多摩川サイクリングロードへ。
多摩川サイクリングロードの中でもっとも道が整備されているという府中多摩川かぜの道を走り、
そして、調布飛行場に隣接するプロペラカフェに立ち寄って、ボーっと空を眺めましょう。
その地で解散といたしますが私はその後、野川公園、武蔵野公園を通過し、
最後は心臓破りの白伝坊の坂を登って達成感を感じたいと思います。
題して、蕎麦と風と空の旅。
下記にざっと地図でルートを記しておりますが当日までにリサーチをし、
ルート調整していきたいと考えております。
d0219145_21175680.jpg

■ 参加応募について。
まずは、ドッグデコ自転車部に加入していただくことが条件となります。
くわしくはこちらをご覧ください。
その後、メールにてご参加の確認などをさせていただきます。

プラン : 車輪の旅 pedal.2 蕎麦と風と空の旅。
日程 : 3月13日(日)
集合場所 : dogdeco HOME
集合時間 : 午前10時50分
スケジュール : 11時出発~11時30分 昼食~12時30分 再出発~13時15分多摩川にて休憩~
13時30分再出発~14時15分調布飛行場プロペラカフェにて休憩~15時00分現地にて解散。
参加費用 : 昼食代約1,000円、休憩カフェ代約500円
走行距離 : 約30km
所要時間 : 約4時間

それでは部員のみなさまには1週間前ごろに改めて参加の確認メールをさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-28 21:48 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。⑤
d0219145_19204656.jpg
■REPORT
plan : 車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。
distance : 約40km
time required : 4時間30分
root : 多摩自転車道~多摩湖1周~多摩自転車道~小金井公園
lunch time : のぐち製麺所 (休憩1時間) 
weather : 晴のち曇
temperature : 最高18℃ 最低4℃
member : Hさんご夫婦、Kさん、Nさん、Yさん、Ikeda 計6名

■MAP
d0219145_9472271.jpg

最高に楽しい旅でした。
次回の開催はこちらのブログでお知らせいたします。
また、随時、部員も募集しておりますので入部ご希望の方はこちらをご覧ください。

車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅 報告 終わり。


ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 19:27 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。④
最後の目的地、小金井公園に出店している珈琲屋台の出茶屋さんへ。
今日は天気もよく、小金井公園はビックリするほどの人がいます。
そして、出茶屋さんにも行列が・・・
d0219145_1953478.jpg
ここで、おいしい珈琲をいただきながら、今日1日の楽しい時間を振り返りました。
そして、次の開催をどうしようか、なんて話をしながら再び盛り上がります。
そして15時30分過ぎ、初めてにしては時間通りに計画を終了。
別れを惜しみながら、それぞれの帰路につきました。

つづく・・・


ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 19:08 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。③
d0219145_18513980.jpg
しばし、自転車を置いて休憩で立話をしていると
とてもこのメンバーが初めてとは思えないほど、意気投合しているのを感じました。
自転車が好きというだけの共通の趣味で集まったメンバーですが
自転車だけではなく、食に関することやいいと思える感覚がとても近いように思いました。
こういうメンバーでいると私もとても気が楽で、名ばかりの部長はますますそこに胡座をかき、
それもまたええか。と思う自分もいます。

楽しい時間はすぐに過ぎる。
まさにそんな感じで時間は過ぎ、「さぁ、戻りますか?」「そうですね。」ということで、
再びゆっくりと多摩自転車道を走りました。

つづく・・・


ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 19:00 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。②
今回からタイトルを変えました・・・

さて、うどんをお腹いっぱい食べた後、
となりのトトロの舞台にもなった八国山のふもとを辿るルートで
西武園の観覧車を目指して多摩湖に向かいました。
ペダルを必死にこいでいると、どんどん観覧車は近づき、いよいよ湖が。
それと同時にきつい上り坂の始まりです。

食後で体温は上がり、太ももの筋肉に乳酸がたまり始めると一気に汗が吹き出してきました。
「はぁ、はぁ、はぁ。」と私はだんだん息が切れてきて、
食後なので、メンバーみんながこれはきついと思ってるだろうなぁと
先頭を走る私はちらっと後ろを見ますが、綺麗な列をなして、誰一人疲れている様子もありません。

「えーっ、みんなスゴイなぁ・・・」
そう思いながらもひた走り、途中何度か休憩しながら
一番見晴らしのいいところで湖を撮影。
「んーっ、気持ちがいい!天気もいいし、最高!」
しばし、ここで昼寝でもして帰りたい。そんな気持ちでいっぱいになりました。
d0219145_18324612.jpg

つづく・・・


ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 18:35 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 蕎麦の名店と湖の旅。①
本日、朝10時40分、dogdeco HOME前に3名集まり、出発。
11時に小金井街道と多摩湖自転車道が交差する場所で集まっている3名のメンバーと合流し、
合計6名のメンバーで車輪の旅 pedal.1 蕎麦の名店と湖の旅が始まりました。

軽い自己紹介の後、11時30分に開店する東村山の蕎麦屋、土家をめがけて出発進行!
そして、ほぼ定刻通り到着し、さぁ、蕎麦を食べるぞー!と意気込みながら自転車を置いて
看板を見るとビックリ!“本日は全席ご予約となっております。”
「えーっ!うそー!まじー!タイトルをせっかく蕎麦の名店ってつけたのに・・・」
と名残惜しい気持ちで予めリサーチしていた、近くののぐち製麺所のうどんに予定変更して再出発。

到着して、これまたビックリ!
田舎のおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに来たようなお店でとっても素敵。
しかも、外で食べることができます。
私は冷たい卵しょうゆうどん大盛り700円、紅ショウガの天ぷら100円をいただきました。
めっちゃ美味い!最高!また来たいと思うお店でした。
そして、再び多摩湖に向かって出発するのでした。
d0219145_16361014.jpg
d0219145_16362683.jpg

つづく・・・


ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 16:40 | 車輪の旅
Patagonia KARAKORAM。
さて、いよいよ本日は車輪の旅、pedal.1 蕎麦の名店と湖の旅に行って参ります。

昨日、天気予報を見れば気温は程よく上がるみたいだし、
長時間ペダルをこげば、暑くなるだろうし、
一体何を着ていけばいいのかもよくわからず、
しかも、「スニーカーもないっ!」ということに気付き、
せめてスニーカーだけでも買いに行こうと娘たちと吉祥寺へ。

オッシュマンズに行けば、カッコイイNIKEのビンテージスニーカーとか
ニューバランスのアウトドアシューズとかありましたけど
やっぱり、ランドナーに一番似合うのはこれかなと思い、買っちゃいました。
Patagonia KARAKORAM。
ごっつい、しっかりできているスニーカー。
どちらかというと山登りに向いてるようだけどそれはそれでよし。
さぁ、今日はこれを履いて、行ってきまーす!
d0219145_7564587.jpg

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 07:58 | 日記
マネージャー兼、盛り上げ担当。
「パパの自転車、カッコいいね。」と我が家の長女の春が言います。
「そうやろ。春も自転車部に入るか?アンタの体力やったら大丈夫やで。」
「でも、この自転車じゃついていけない・・・」

長女の春は入部にまんざらでもない様子。
背が低い長女の春に大人用ロードサイクルを買うにはあと20cmほど背が伸びなければならないし、
それを待っているときっと5年後ぐらいになると思うし、親としては悩ましいところ。
かと言って、ジュニア用ロードサイクルを買うのももったいないと思ってしまう・・・

かつて、高校のラグビー部で死ぬほどの練習をしていた時、
夏合宿ではみんながバタバタと倒れる。
私も例外ではなく、合宿中に違う高校と合同でタックル練習をしていたところ、
運悪く、超巨漢が私の相手となり、そいつが全速力で走ってくるところをタックルしなければいけなかった。
こちらも殺したるっ!というような勢いでタックルしたけど見後に跳ね返され、完全に脳しんとうを起こした。
マネージャーが走ってきて魔法のやかんで頭に水をかけてくれる。すると、次第に意識を取り戻す。
監督からは「なんや、お前は~。ちょっと外に出とけっ!」とダメ出しをされ、
私は「すいません!」といいながら、立ち上がり、早くベンチに戻らなければと思って歩き始める。
だけど、相手の高校のベンチに間違って行ってしまうと言うオチ。
「お前はあっちのチームに行きたいんか!」と監督には笑われる。
そんな中、マネージャーだけは「イケダ君、大丈夫。」と声をかけてくれる。

ということで、何が言いたいかと申しますと辛い練習をしている時に
マネージャーという存在はとっても大切です。ということ。
そして、長女の春の部員入部までは少し時間がかかりそうなので
マネージャー兼チームの雰囲気盛り上げ担当として頑張ってもらおうかと思う。
d0219145_7433727.jpg

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-26 07:58 | 日記
ドッグデコ 自転車部 発足式。
フラッグを神棚に起き、2礼2拍手1礼。
「自転車部の安全と発展をお願いいたします。」

無事、ここにドッグデコ 自転車部が発足いたしました。
すでに入部いただいている方も、これから入部していただける方も
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0219145_1212821.jpg
昔の丸石自転車サイクリングクラブのフラッグをヤフオクで手に入れました。
当面はこのフラッグをシンボルに活動していきたいと思います。
昔ながらの染め抜き技法で作られたフラッグでとても味があります。
いずれは自転車部のイラストを描いてくださっているやまさきさんにお願いして
オリジナルのフラッグを作りたいと思います。


ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-25 12:16 | 日記
車輪 第3話 HTさん。
ドッグデコ 自転車部、ついに群馬支部誕生か・・・
そんな大袈裟なフレーズでHTさんをご紹介しましょう。

HTさんはdogdeco HOME 犬と暮らす家のブログでもお世話になっている
花子ちゃんの飼い主様です。

私たちがドッグデコ 自転車部を立ち上げることで
かつて愛用していた自転車をカスタマイズし、再び自転車を楽しもうと思われました。
群馬県にお住まいなので普段の自転車部への活動参加は難しいと思い、
ドッグデコ 自転車部 群馬支部長をお願いしました。

犬という生き物も人と人をつないでくれる、すばらしい存在だけど、
自転車はモノとしてそんな仕事をしてくれるように思います。

自転車部発足の余波が広がって嬉しいな。
普段お会いできな方とも年に何回か一緒に走れたらもっと嬉しいな。
d0219145_112531.jpg
HTさん。ドッグデコ自転車部 群馬支部よろしくお願いします。
仕事はこれと言ってありませんが・・・


ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-25 11:07 | 車輪