ドッグデコ 自転車部 GO! GO! GO!

カテゴリ:車輪の旅( 10 )
延期のお知らせ。
明日、3月13日(日)に開催予定だった
車輪の旅 pedal.2 蕎麦と風と空の旅は震災の影響を考え、
誠に勝手ながら中止とさせていただきます。

部員のみなさまには後ほど、メールにて
ご連絡させていただきます。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-03-12 08:20 | 車輪の旅
コース視察。
車輪の旅 pedal.2 蕎麦と風と空の旅のコースを
ちょこっと視察してきました。

まず、最も重要なランチは予約が出来るこちらに決めました。
ちょっと狭いのですが2階の1室を貸切と言うカタチで・・・

その後、西国分寺駅あたりから南下し、府中多摩川かぜのみちを走ります。
いやー、多摩川の河川敷は走りやすいし、景色もいいし、サイコー!
今日も平日だと言うのにロード系バリバリの本格派がビュンビュン走っていました。
日曜日は再び天気がよく、気温も16度とのこと。
最近、間違いなく晴れ男なんですよー!

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-03-11 13:58 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.2 蕎麦と風と空の旅。
いよいよ今週末の3月13日(日)に開催となりました
ドッグデコ 自転車部 車輪の旅 pedal.2 蕎麦と風と空の旅

参加メンバーは前回参加のHさんご夫婦、BAKERのKさん、エンジニアのYさんと
新規参加の図工の先生Aさん、カフェオーナーのKさん、
そして昨日入部していただいたIさんと私の合計8名での旅となります。

現在は雪が降っている東京も明日から天気は安定する模様。
さて、どんな旅になるのか、今から楽しみです。

部員のみなさまへ。
私がJR 大阪三越伊勢丹の開店準備のため、
この旅の後、pedal.3までしばし休部とさせていただきます。
でも、夏には1日強化合宿、秋にはバーベキューとか、それまでに楽しい企画を考えておきます。
私も大阪では実家のママチャリで筋力が衰えないようトレーニングしておきますよー。

それでは参加のみなさま。
どうぞよろしくお願いします。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-03-07 09:40 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.2 企画しました。
昨日、車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅を終えたばかりですが
早速、車輪の旅 pedal.2 を企画いたしました。

まず、一番重要なランチですが蕎麦にしたいと思います。
なぜなら、pedal.1の①に記載しておりますが、前回の店が予約いっぱいで食べることが出来ず、
メンバーみんなで「ちきしょー!」とリベンジを誓ったからです。
で、思いついたのが朝市でご一緒しているオーブンミトンの小嶋さんに
こそっと教えてもらった蕎麦の名店に今回はぜひ行ってみようと。
そして、南下し、多摩川サイクリングロードへ。
多摩川サイクリングロードの中でもっとも道が整備されているという府中多摩川かぜの道を走り、
そして、調布飛行場に隣接するプロペラカフェに立ち寄って、ボーっと空を眺めましょう。
その地で解散といたしますが私はその後、野川公園、武蔵野公園を通過し、
最後は心臓破りの白伝坊の坂を登って達成感を感じたいと思います。
題して、蕎麦と風と空の旅。
下記にざっと地図でルートを記しておりますが当日までにリサーチをし、
ルート調整していきたいと考えております。

■ 参加応募について。
まずは、ドッグデコ自転車部に加入していただくことが条件となります。
くわしくはこちらをご覧ください。
その後、メールにてご参加の確認などをさせていただきます。

プラン : 車輪の旅 pedal.2 蕎麦と風と空の旅。
日程 : 3月13日(日)
集合場所 : dogdeco HOME
集合時間 : 午前10時50分
スケジュール : 11時出発~11時30分 昼食~12時30分 再出発~13時15分多摩川にて休憩~
13時30分再出発~14時15分調布飛行場プロペラカフェにて休憩~15時00分現地にて解散。
参加費用 : 昼食代約1,000円、休憩カフェ代約500円
走行距離 : 約30km
所要時間 : 約4時間

それでは部員のみなさまには1週間前ごろに改めて参加の確認メールをさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-28 21:48 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。⑤
■REPORT
plan : 車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。
distance : 約40km
time required : 4時間30分
root : 多摩自転車道~多摩湖1周~多摩自転車道~小金井公園
lunch time : のぐち製麺所 (休憩1時間)
weather : 晴のち曇
temperature : 最高18℃ 最低4℃
member : Hさんご夫婦、Kさん、Nさん、Yさん、Ikeda 計6名

■MAP

最高に楽しい旅でした。
次回の開催はこちらのブログでお知らせいたします。
また、随時、部員も募集しておりますので入部ご希望の方はこちらをご覧ください。

車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅 報告 終わり。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 19:27 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。④
最後の目的地、小金井公園に出店している珈琲屋台の出茶屋さんへ。
今日は天気もよく、小金井公園はビックリするほどの人がいます。
そして、出茶屋さんにも行列が・・・
ここで、おいしい珈琲をいただきながら、今日1日の楽しい時間を振り返りました。
そして、次の開催をどうしようか、なんて話をしながら再び盛り上がります。
そして15時30分過ぎ、初めてにしては時間通りに計画を終了。
別れを惜しみながら、それぞれの帰路につきました。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 19:08 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。③
しばし、自転車を置いて休憩で立話をしていると
とてもこのメンバーが初めてとは思えないほど、意気投合しているのを感じました。
自転車が好きというだけの共通の趣味で集まったメンバーですが
自転車だけではなく、食に関することやいいと思える感覚がとても近いように思いました。
こういうメンバーでいると私もとても気が楽で、名ばかりの部長はますますそこに胡座をかき、
それもまたええか。と思う自分もいます。

楽しい時間はすぐに過ぎる。
まさにそんな感じで時間は過ぎ、「さぁ、戻りますか?」「そうですね。」ということで、
再びゆっくりと多摩自転車道を走りました。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 19:00 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 うどんの名店と湖の旅。②
今回からタイトルを変えました・・・

さて、うどんをお腹いっぱい食べた後、
となりのトトロの舞台にもなった八国山のふもとを辿るルートで
西武園の観覧車を目指して多摩湖に向かいました。
ペダルを必死にこいでいると、どんどん観覧車は近づき、いよいよ湖が。
それと同時にきつい上り坂の始まりです。

食後で体温は上がり、太ももの筋肉に乳酸がたまり始めると一気に汗が吹き出してきました。
「はぁ、はぁ、はぁ。」と私はだんだん息が切れてきて、
食後なので、メンバーみんながこれはきついと思ってるだろうなぁと
先頭を走る私はちらっと後ろを見ますが、綺麗な列をなして、誰一人疲れている様子もありません。

「えーっ、みんなスゴイなぁ・・・」
そう思いながらもひた走り、途中何度か休憩しながら
一番見晴らしのいいところで湖を撮影。
「んーっ、気持ちがいい!天気もいいし、最高!」
しばし、ここで昼寝でもして帰りたい。そんな気持ちでいっぱいになりました。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 18:35 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 蕎麦の名店と湖の旅。①
本日、朝10時40分、dogdeco HOME前に3名集まり、出発。
11時に小金井街道と多摩湖自転車道が交差する場所で集まっている3名のメンバーと合流し、
合計6名のメンバーで車輪の旅 pedal.1 蕎麦の名店と湖の旅が始まりました。

軽い自己紹介の後、11時30分に開店する東村山の蕎麦屋、土家をめがけて出発進行!
そして、ほぼ定刻通り到着し、さぁ、蕎麦を食べるぞー!と意気込みながら自転車を置いて
看板を見るとビックリ!“本日は全席ご予約となっております。”
「えーっ!うそー!まじー!タイトルをせっかく蕎麦の名店ってつけたのに・・・」
と名残惜しい気持ちで予めリサーチしていた、近くののぐち製麺所のうどんに予定変更して再出発。

到着して、これまたビックリ!
田舎のおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに来たようなお店でとっても素敵。
しかも、外で食べることができます。
私は冷たい卵しょうゆうどん大盛り700円、紅ショウガの天ぷら100円をいただきました。
めっちゃ美味い!最高!また来たいと思うお店でした。
そして、再び多摩湖に向かって出発するのでした。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-27 16:40 | 車輪の旅
車輪の旅 pedal.1 蕎麦の名店と湖の旅。
2月25日に発足予定のドッグデコ自転車部。
現在も部員を随時募集しておりますのでよろしければこちらを。

さて、2月27日(日)は部の活動として初となる車輪の旅、pedal.1を開催します。
名付けて、蕎麦の名店と湖の旅。
多摩湖自転車道をひた走り、途中、東村山の蕎麦屋によりながら、多摩湖を1周。
そして、再び多摩湖自転車道を戻り、最後は小金井公園に出店している
珈琲屋台の出茶屋さんで解散というコースです。

■車輪の旅、pedal.1 蕎麦の名店と湖の旅。
2月27日(日) ※雨天中止 約30kmのコースです。

■タイムスケージュール
11:00 花小金井駅周辺に集合、出発。
11:30 蕎麦屋にて昼食。
12:30 再出発。
13:00 多摩湖到着 ぶらり1周。
14:15 帰路へ。
15:30 小金井公園到着。解散。

ドッグデコ 自転車部 部長 イケダイサオ
by dogdeco555 | 2011-02-23 11:14 | 車輪の旅